売上アップ押し売りじゃない営業方法

リラク希望の女性がダイエットコースを契約した魔法の提案法とは?

今日もご覧くださりありがとうございます


小さなサロンをHappy
にする
ドリームサポーター関澤楊右子です🌟

私のサロンでは5人スタッフがいます

みんなこの仕事が大好き♬
お客様も自分もサロンもみんながHappyになるために
前向きに働いてくれる素敵なスタッフばかりです❤️

このお仕事をしている方なら分かるはずですが、
私たちの仕事って本当に大変ですよね。

技術も向上し続け、、、
知識も学び、、、
リラックスできる空間も提供し、、、

一人のお客様を迎え入れるまでにやる事がたくさんあります。

そして実際お客様がきたら、

いろんな価値観のお客様の接客をし、、、
必要なコースや商品を購入してもらって、、

と、オールマイティなスキルが要求される
素晴らしい仕事だと思います

で、そんな大変なこともお客様の『ありがとう❤️』で
吹き飛んでしまうぐらい『奉仕の心』を持った方が多い。

私のサロンのスタッフも、みんなそんな女性ばかりです
だからどちらかというといわゆる『営業』が苦手。

とにかく技術を提供するのが好き❤️喜び❤️
というエステティシャン・セラピストが本当に多いですね

でも自分でサロン経営をしていたら、営業しないわけにはいかない・・・
やっぱりお金も大切ですからね。

せっかくお客様のため、、と思って紹介しても『押し売り』と取られたらスタッフも嫌だし、
もちろんサロンだってマイナスのイメージになってしまう。
もちろんお客様だって押し売りは嫌ですもんね。。

結局『押し売り』とたられた時点で、リピートしようとは思わないから
来店率も下がる・・・

それでは誰もHappyにならないですからね。

なので、私のサロンではスタッフにも押し売りにならない提案方法を教えています

このブログではそんなスタッフが接客するお客様との実例を交えながら
スタッフの成長をご自身に置き換えていただき読んでいただければと思います♬

*******

さて長くなりましたが、今日は『リラク希望のお客様がダイエットコースを契約した提案方法』

リラクサイトからお越しになったお客様のK様。

ご希望は肩や腰のコリ。脚のむくみ。寝ても取れない疲れがあるから、今日はリラックスしたいわ〜♬とのこと。
でも、見るからに脂肪が多くて、先にダイエットが必要なお身体のように思いました

 

そこで、スタッフに提案方法を教えました!

すると・・・

『自分でもどうにかしなきゃって思ってたのよね・・・コース契約します!」と言われました〜♬って嬉しい報告をもらいました!

 

でも、リラックスという希望通りの施術をして、アドバイスをしていたらダイエットコースの契約はされなかったですよね。
お客様の言葉だけに反応してそれを叶えてあげるだけでなく大切なのは、お客様にとって本当に必要なコースや商品の提案そんなのわかってるよ〜。でも『押し売り』はしたくないし・・・っていう方が多いですよね。

わかるよ〜!私も押し売りは嫌です。

だから、大切なのは受け入れてもらえる提案のしかた。

ここ間違えるから『押し売り』になるんだよ!

そこで、なんてスタッフに提案するように伝えたのかと言いますと(コホン)
『K様はダイエットとかご興味ないのですか?』とストレートに質問することです。
(もちろん言い方はありますよ!)

え?こんな言い方できないよ?と思った方もいるかもしれませんが続きがあります!

そのあとに『K様のお悩みの腰が辛いのは、脂肪が多くいのも影響があるんですよ。』
と、脂肪が不調に大きいな影響を与えている事をきちんとご説明してあげる。

なんだ、それだけ?

と思うかもしれませんが、文章にすると当たり前の事しか言ってないですが、最初の段階で、その客様の事をしっかり観察する。そしてお客様の発言している言葉とエネルギーが噛み合っているのかどうかを探る。そして、本当に、ほんとうに、叶えたいことは何かを突き止める。

からの『ダイエットは興味ないんですか?』なのです。

だから言葉だけど鵜呑みにしていたら気づけないのですよ。

 

 

押し売りはしないで『提案』しただけです。
でも、お客様のほんとうに抱えている悩みと提案が噛み合ったので『ダイエットコースご契約』になったのですね。

押し売りが嫌なスタッフYちゃんもやっぱりご契約いただけたら嬉しい♬
次も来てくれたら大好きな技術がたくさんできるんだから❤️

そして、サロンも、K様のリピート来店は確定され、回数分の売り上げも先にあがりました♬
みんながHappyになりました❤️
ぜひ参考にされて仕事でたくさんのHappyを生みだしてくださいね❤️

私のサロンでももっと売り上げをあげたい!
スタッフ育成したい!

何からしたら良いのかわからないサロンオーナーの方は、個別相談からお申し込みください

********

料金

90分 通常価格 20,000円 → コロナ緊急対応 3,000円

あなたにあった個別のアドバイスを提供させていただくメニューです。

好きな仕事で沢山の人を喜ばせ、収入を得て『自分の人生をもっとHappyに』
せっかく一人でビジネスをしているのですから、好きな時に、好きなことができる自由を満喫していただきたい。

それには、まずはサロン経営という収入の「土台」をしっかりと作ることが肝心です。

サロンはオーナーのスタイルが反映され個性的なもの。
それぞれのサロンの個性にあわせ、サロンの売上を上げるために、あくまでも個別(マンツーマン)にこだわったアドバイスをご提供することにより、堅実・着実なサロン経営を身に着けていただけます。

お申し込み・お問い合わせ